公式Blog

慣れない在宅勤務で肩バキバキ!首・肩こり解消ならTLCボディケア・整体サロン西新宿

2022.06.22

こんにちは!

在宅で仕事をされる方が増えてきた影響もあり、最近は肩コリで悩まれている方が非常に多いです。ということで今日は肩こりについてご説明していきます!

 

なぜ肩こりはおこるの?。

・同じ姿勢を長時間続ける

・猫背・姿勢不良

・運動不足

・眼精疲労

・高血圧(ストレス、動脈硬化)

他にもありますが主に上記の原因が多いとされています。

 

「肩だけでなく首や頭も痛くなる」

「病院へ行っても改善しない…」

「痛み止めや薬を処方されたが治るのか不安…」

「一時的ではなく根本的に治したい」

 

そんなお悩みをお持ちなら、TLCボディケア・整体サロン西新宿へご相談ください!

 

【肩こりは肩の筋肉の硬さだけが原因なのでしょうか?】

 

肩こりと聞くと、基本的にはみなさん首から肩にかけての筋肉だけがこっていると思われる方が大半なのではないでしょうか?

筋肉は一箇所が硬くなると関連した筋肉も硬くなり、動きが悪くなります。

肩の筋肉は肩甲骨から腕まで、全て連動しています。

 

マッサージや整体へ何度通っても変わらなかったのは、肩の筋肉だけを治療していたせいかもしれません。

 

TLCボディケア・整体サロン西新宿では肩周囲の筋肉へのアプローチだけではなく、関連する腕の筋肉や胸の筋肉、脇の筋肉など、筋膜に沿った施術で肩こり治療を全身状態の症状として捉え施術を行なっていきます。

 

 

同じ姿勢を長時間とり続くと肩周囲の筋に対し血行が乏しくなります。また猫背や姿勢の悪さが癖づくことでも血行不良になってしまい、結果として痛みに繋がります。

 

特に近年、PCやスマホの普及やデスクワークの急増、ゲームを長時間前傾姿勢で行うことで痛みに悩む人が増加しています

 

パソコン画面を見続けたり、キーボード操作を同じ姿勢で続けた場合、首や肩の筋肉が緊張する状態が続きます。筋肉は、筋収縮を起こす事で血液を送り出すポンプの役割を担っていますが、筋肉を動かさず、緊張すると硬くなってしまい血液の巡りが悪くなり、首コリや肩こりを招く原因となってしまいます。

 

前のめり気味の姿勢で作業を続けると、背骨が本来持つカーブ(弯曲)を失い、首よりも頭が前に出てしまいます。首から腰にかけての背骨のカーブは、衝撃を吸収するクッションの役割を担っていたり、肩こりや首コリを防ぐ役目があるので、カーブが本来の形状ではなくなる事で疲れや痛みが出やすくなってしまいます。

 

一日中PC画面を見ている人や、書類などを長時間見ている人や前かがみ姿勢でスマートフォンを見る時間が多い人などは注意しましょう。

 

長年肩こりに悩まされてきた方、ぜひ一度TLCボディケア・整体サロン西新宿にご相談ください!

 

肩こり解消マッサージ

30分→3300円

45分→4950円

60分→6600円

75分→8250円

90分→9900円

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
肩こり・腰痛・体の歪み・骨盤矯正・猫背矯正のことならお任せください。
TLCボディケア 整体サロン 西新宿店

東京メトロ丸の内線【西新宿駅】から徒歩3
都営大江戸線【都庁前駅】から徒歩8
当店に併設しておりますTLC鍼灸整骨院では美容鍼などの美容系のメニューも取り揃えております!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
TLCボディケア・整体サロン西新宿はこんなお悩みの方にオススメです。

【健康面】首こり、肩コリ、腰痛、頭痛、猫背、体の歪み、骨盤の歪み、不眠、疲れ
【美容面】顔の浮腫み、フェイスラインのたるみ、足の冷え・むくみ、代謝の低下、ストレス、ぽっこりお腹、O脚

公式Blog一覧へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TLC整体&ボディケア西新宿

TLC整体&ボディケア西新宿